通信事業者向けの料金照会システムの構築
2020.09.01
各サーバ説明
画面生成サーバ | 拠点や権限に応じて定義体を作成し、Flexクライアントに読み込ませることでデザインや項目表示の制御を行うサーバ。 |
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ビジネスプロセス管理サーバ | 画面やGWサーバ(応用用)からのリクエスト内容に応じて、必要なデータをデータ管理サーバやGWサーバ(要求)から取得して応答をするためのサーバ。返却先に応じて暗号化、データのマスク、文字コード変換を行う。 |
データ管理サーバ | 料金データが格納されているデータベースサーバ。データ種類毎にサービス化されており、データ取得はサービス経由で行われる。 |
GWサーバ(応答用) | 他システムからのリクエスト(SOAP形式 or RPC形式)を受けて、ビジネスプロセス管理サーバを経由してデータを取得・返却するためのサーバ。 |
GWサーバ(要求用) | ビジネスプロセス管理サーバを経由して他システムへのデータ要求(SOAP形式 or RPC形式)を行うためのサーバ。 |
コールセンターや販売店(直営・フランチャイズ)向けに料金照会及び申込登録画面の提供を行うシステムとなります。
従来のWEBシステムで発生していた操作性の問題をFlexを利用することにより解決しました。また、頻繁に発生する新サービスや料金体系の変更についても、各チャネルで構築されていたシステムを統合しデータ管理サーバのサービスからのデータ取得にまとめることで対応期間を削減を実現しました。
副次的効果として、従来DB直接アクセスしていた部門ローカルツールをGWサーバ(応答用)を介してSOAP通信を経由することでDBへの負荷が軽減されたり、新規システム開発で料金照会のデータが必要な場合、GWサーバ(応答用)を介することで工数が削減となりました。
開発においては、画面の開発とデータ取得サービス(GWのデータ連携含む)を切り離すことで、画面開発時に他システム取得を意識する必要がなくなり開発難易度が大きく下がりました。
開発期間 | 50人月(製造工程のみの工数、環境構築・基盤検証の工数は別途) |
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サービス形態 | 通信事業者向け料金照会システム |
システム形態 | Webアプリケーション |
開発環境 | |
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